MSPによる脳波の変化を検証(動画あり)


フューテック エレクトロニクス株式会社の若菜さんに、MSPの科学的検証として、MSPを受けてない状態の人がMSPを受けたら脳波がどうなるのか?

ご協力してもらいました。(最後に動画のURLを貼り付けています)

この脳波測定器は東京大学や京都大学をはじめ全国の医療機関や教育機関、スポーツ科学の研究データや論文のなどで使われている国内シェア率No.1の脳波測定器です。


測定後、若菜さんは結果に

「びっくりしたのがベータ(β)波が一気にグンと下がった!」

※ベータ(β)波は緊張を示す周波数(13.5〜30Hz)

「そしてシータ(θ)波が、グンと上がった!」

※シータ(θ)波はリラックスを示す周波数(4〜7.5Hz)

「今の一瞬で」「私は意味が分かりません」

シータ(θ)波がこれだけ出せるのは、どういう状態の人が出せるのか?

・お坊さんが瞑想状態に入った時(座禅を組んでいる時)

・ヨガでチャクラを開くといった時

「一般的は方だとほとんど眠りに落ちてしまうが、でも私は今全然眠くないので」

脳波の専門家が言われるように、一般の方だと意識的に出せない脳波を出しているようです。

MSPでは、瞑想やメンタルトレーニングなど一切なしで、その脳波を通常時に出していることが脳波測定の結果分かりました。


今後、フューテック エレクトロニクス社の脳波測定器を使って、MSPの有効性を科学的に検証していきたいと思います。

マキシマムステートプログラム

ヒトの体の司令塔「脳」を活性化することで身体能力、メンタルの変化、ストレスフルな状態に上げることが可能となったプログラム。 トレーニングや学習をするのではなく、人に共通する体のシステムに従い、スイッチを押すことで無意識から体をアップデートできることに成功したプログラムです。

0コメント

  • 1000 / 1000